カテゴリ:
日本は、GWが始まりましたね!10連休は、旅行に出る人、帰省する人、家でまったりする人、仕事をする人、様々ですね。
私は、SNSやブログに続々とあげられる旅行先の写真を、家でゴロゴロしながら眺める人です(笑)旅行関係の投稿、好きなんですよねー。

旅行といえば、我々、持病持ちにとっては海外旅行保険は悩みの種。持病の治療は保険の対象外だったり、そもそも持病持ちだと加入が出来なかったり・・・。かといって、保険に加入せずに、海外旅行をするのは心配ですよね。

私はSLEを発症してから、タイに下見旅行に来たり、引っ越したり、タイから別の国に旅行に出たりもしました。その時に加入した保険をまとめてみたいと思います!

日本在住で海外旅行に出る場合

AIG(旧AIU)の海外旅行保険に加入
https://my-ryokohoken.com/disease
持病の治療もカバーされます。
ただし、保険期間は31日間。
私は、タイに引っ越しをする前、身体ならしやリサーチも兼ねて、2度ほどタイに旅行に来ました。そのときは、2週間程度の期間だったので、この保険に加入しました。

海外在住者が海外旅行に出る場合

日本の保険会社の海外旅行保険には、日本出国前でないと加入出来ません。
タイから別の国に旅行するときには、

WorldNomads(https://www.worldnomads.com/)に加入しました。
出発後でも加入可能。
持病の治療は対象外です。
居住国と旅行対象国によって、金額や保証対象が変動するかと思います。
タイからヨーロッパへ旅行するときに利用しました。

アリアンツ(https://www.acs-ami.com/jp/globe-jp.php)は持病持ちだと加入が出来ませんでした。
(関連記事:「海外旅行保険の話の結末 ルッコラの日常 9月8日」)

カード付帯の海外旅行保険

JALカードの場合
  • 海外在住であっても、日本出発から90日以内が、保険の対象となる。
  • ただし、トランジットではNG。日本に滞在期間があること。
  • 持病に関する医療費はカバーされない。
(関連記事:「持病持ちの海外旅行保険の話続き  ルッコラの日常 9月6日」)

海外療養費制度

「海外療養費制度」についても以前、以下のようにまとめを書いています。

------------------------------------------------------------------------------
日本で国民健康保険や組合等の健康保険に加入していれば、申請により海外の病院での医療費の一部を払い戻しが出来る制度だ。一旦は、全額立て替え払いが必要だ。

還付の申請には
  • 指定の申請書に以下の書類を添付する必要がある
  • 海外の病院で発行された診療内容の明細書
  • 海外の病院で発行された領収書
  • 上記書類の日本語翻訳
この制度の注意すべき点は、日本で同じ治療を受けた場合に相当する医療費が基準になる、ということだ。

例)盲腸の手術で、海外の病院で500万円請求された場合
日本では盲腸の手術は10万円で行われているとする。
3割の自己負担、7割の還付があるとすると、この制度を利用して払い戻しがあるのは7万円で、残りの493万円は自己負担となる
------------------------------------------------------------------------------
(関連記事:「タイの病院に問い合わせてみた」)


タイ在住期間にかかるタイの病院での医療費に関しては、
夫の会社の方で海外旅行保険に加入してくださり、持病に関しても、こちらは一部負担のみとなっています。ありがたい制度です。
(関連記事:「タイの病院事情まとめ」)
(関連記事:「海外旅行保険の長期加入について調べてみた」)

ちなみにですが、もしも、持病の分は全額自己負担だとしても、タイに引っ越していたと思います。
タイでかかる医療費は、だいたい日本の医療費の保険適用前の金額。それなりにかかりますが、特別に悪化しない限りは、払えなくはない金額でもあります。

日本に残れば残ったで、生活費がかかりますし、何よりタイに住んでみたかった!
帯同するつもりで、すでに仕事も退職していましたし。
仕事の有無、病状、病院事情、どれかのバランスが違っていたら、違う選択だったかもしれません。


一時帰国の際に病院にかかったときは(インフルエンザでかかりましたー)、日本の健康保険適用で、3割負担でした。 

特定疾患の助成金は、日本在住者が対象なので、タイに引っ越しと共に、対象者から外れています。


☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ