カテゴリ

カテゴリ:病院食

「まずい」病院食から脱却〜他病院の試みまとめ

カテゴリ:
最近は、病院食の「まずい」イメージからの脱却を試みる企業や病院が注目されている。
何度か病院食に対する恨み節を綴ってきたが(笑)、これを機に各企業の「美味しい」病院食に対する取り組みをまとめてみたい。

ちなみに、恨み節も紹介しておく
入院40日目 8月23日
 3食ともま◯い件
入院32日目 8月15日
 おかずに虫が泳いでいたことを機に、抑えていた病院食への不満が湧き出た日
  ・頻出するマーガリンの危険性が気になる件
  ・バナナが固くて味がしない件
  ・毎日出る食パンがパサパサの件


■ソシオークの試み

料亭並み!?すごい「病院食」を知っていますか
「自分の親に食べてもらう」を実践する現場

http://toyokeizai.net/articles/-/69307?page=2

img_d527bc547c64816c974c628934bf8d814696647
「ひな祭り」の日の病院食(出典:「東洋経済ON LINE」)

「料亭並み!?」の言葉に納得。病院食とは思えない目でも楽しめる食事。
ソシオークホールディングスの中軸会社「葉隠勇進」が運営する給食事業による提供だ。

ソシオークの大隅社長の言葉。ぐっと来ますね。
大隈:給食事業の理念は、「大切な人のために作る愛情いっぱいの料理とサービス」です。現場のスタッフは「自分の親に食べてもらうつもりで調理する」という気持ちを大切にしています。
 
インタビュアーの遠藤教授のコメントも理解出来る。栄養バランス、予算などの制限がある中、「まずい」病院食はやむなし、となるのも現実。その状況で、このソシオークの取り組みは、まさにおもてなし精神と現場力の賜物なのだ。
遠藤:病院や介護施設の食事は1日3食、1年365日休みなしで、大量に、かつ多様な献立を調理する必要があります。特別料金がいただけるわけでもない。にもかかわらず、そこまで手をかけるところに、日本のおもてなし精神と現場力が表れていますね。

ちなみにソシオークの学校給食もスゴイ!!

大人が知らない!?学校給食のグルメな真実
公立もすごい!日本の現場力、ここに極まる

http://toyokeizai.net/articles/-/70091 
img_7aebd2faa2a69cf4aa4876bc5bb8c21d2192107
「目黒区の区立小学校」のクリスマス給食。(出典:「東洋経済ONLINE」)

公立の学校給食がこのクオリティとは!子供達も喜びそうですね。


■マルフクメディカルフーズの試み

ソフト食(流動食)も進化

食べるのが楽しいおいしいソフト食を開発

ソフト食とは高齢者にやさしい食事で、やわらかいけれど、しっかり食べ物の形がある、見た目にもおいしく感じられるように特別に調理したお食事で、当社独自の製造方法による様々な献立を提供しています。http://marufuku-foods.com/gran/gran_faci_soft_service.html

 soft_food01

ソフト食(白身魚香草焼)

見た目にも楽しめるように、と工夫されている。
例えば焼き魚の場合、ほぐした身をミキサーに掛け、それを再度、形を魚の身のように整えた上、剥がした皮を元のようにつけて仕上げています。これにより、見た目はお魚の姿を残し、食べる時には口に入れると簡単に溶けて、嚥下しやすくなります。

 soft_food02
ソフト食(照り焼きチキン、キャベツ、胡瓜)

soft_food03
ソフト食(カップグラタン)

職人の技に感動。食べる楽しみを思い出して、元気が出そう。


私が入院している病院では、食事は下記のように分けられていて、私は「1.常食菜」に該当するものが出されている。が、食感が分からない程、細かく刻んだおかずやドロドロに煮込んだおかずも出てくる。お年寄りが多い病棟だからかしら?とも思ったりもするが、「2.軟菜」はどんだけドロドロなのだろうか。

1.常食菜 概ね一般的な家庭料理
2.軟 菜 副食が消化吸収の容易なもの。
3.エネルギーコントロール食 糖尿病、脂質異常症の方向け
4.塩分コントロール食 高血圧、心疾患の方向け
5.塩分・蛋白コントロール食 


限られた予算の中で、病状に見合った状態の食事、かつ栄養バランスも考慮して・・・となると、「美味しい」の追求は難しいのは理解している。
でも、現状の病院食を1週間食べ続けて、元気が出るのか、元気がなくなるのか。現場の人にも試してもらいたいものである。


 ■病院食のレシピ本が売れている
(出典:まずいイメージを一新した『病院食』が注目されてる

「日本一美味しい病院食」と話題の国立循環器病研究センターの減塩メニュー。
国循の美味しい! かるしおレシピ 0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき
_SX351_BO1,204,203,200_

せんぽ東京高輪病院
ごはん+メイン+副菜+汁もの、全部食べてもオール500kcal台。病院食=薄味でおいしくないという固定概念を崩す“パンチのある味"が患者さんの間で評判を呼び、多くのメディアでとりあげられました!
日本一おいしい病院ごはんを目指す! せんぽ東京高輪病院 500kcal台のけんこう定食_SX351_BO1,204,203,200_
きよせの森総合病院
食事は栄養を摂る手段であると同時に、日々の楽しみ、喜びでもあります。料理法や盛り付けに工夫をこらし、丁寧に丁寧に仕上げれば、栄養をバランスよく十分に摂りつつも塩分は控え、食材自体が持つうまみや美しさを感じることができるのです。
レストランより美味しいごはんを目指す きよせの森総合病院の極上健康レシピ
_SX353_BO1,204,203,200_

やはり、食事については多くの人が「美味しい」「楽しい」を求めている様です。

入院40日目 8月23日

カテゴリ:
入院40日経過。朝、デイルーム(食堂・談話室)に行ったら、自販機が故障していて温かいコーヒーを飲めず。。。(泣)仕方ないので、もう一方の自販機で。かなーり久しぶりに缶コーヒーBossのカフェ・オレを飲んでみた。甘かった。

■薬
◎1日の薬量:プレドニン40mg ランソプラゾールOD錠15mg ダイフェン配合顆粒0.5g マグラックス錠330mg×3 クレストール錠2.5mg  
朝:プレドニン20mg ランソプラゾールOD錠15mg  ダイフェン配合顆粒0.5g  マグラックス錠330mg
昼:プレドニン20mg マグラックス錠330mg 
夜:マグラックス錠330mg  クレストール錠2.5mg

■食事
◎1日1,800kcal
タンパク質   80g
脂質    50g
炭水化物   250g

入院生活40日ともなると、食事も3クール目。。。
私は、この朝・昼・夜のパターンのセットが苦手。「美味しくないけど食べられる」と「マ◯イ」の狭間でいうと、3食とも「マ◯イ」寄りなのだ(汗)
ちなみに7月22日と8月7日と一致メニュー。

食事に関しては、8月15日の記事でも触れたけど、改善プリーズ!!
IMG_7756
朝:
食パン2枚 マーガリン
帆立のバジル炒め
みかん缶詰
ヨーグルト
IMG_7758
昼:
豆腐のステーキ
南瓜の含煮
マカロニサラダ
清汁
IMG_7764
夜:
豚肉の生姜焼き
白菜の高野豆腐煮
しその実漬
味噌汁


■運動
腹筋30回
足上げ20回
かかと上げ30回
スクワット30回


■間食
バナナ←朝食の缶詰と置き換え
梨 1個+1/2個
ドライプルーン×3
ドライいちじく×1
アイスカフェラテ
トマト×2
みかん×1


姉がお見舞いに花持って来てくれたー。病室に彩りを。
IMG_7763
絶妙な色使いと、何だか食べれそうな雰囲気がサイコー♪って思っていたら、姉貴からすかさず「食べちゃダメだよ。」ってw。食いしん坊の私にピッタリのお花だ。


明日は、血液検査&尿検査&血糖値検査&体重測定のいつものセットの他、腹部エコーの検査と眼科の検診がある。よい結果だといいなー。

入院32日目 8月15日

カテゴリ:
夕食のおかずの中に虫を発見!でテンション下がる。。。病院なのに!?

と、これを機に、封じ込めていた病院給食への不満が私の中でわき上がる。
それまでは、「病院食だから」「プロによってバランスが管理された食事だから」「グルメしに入院しているわけじゃない」と自分に言い聞かせていたのだが。

同じ食材やメニューでも、もう少し美味しく食べられるんじゃないか、と思う。
あの堅くて味のしないバナナはどこで仕入れているのよ!今どきあのパサパサの食パンはどこで売られているのよ、しかもマーガリン出すし!とかとか。
参考:
危険なトランス脂肪酸、含有量ワースト5のマーガリン!雪印、イオン…セブンは開示拒否

タニタ食堂のメニューを見てご覧なさいな!バランスはもちろん、見た目にも美味しそうだし、夢があるじゃないのー♪とよだれをたらしながら、タニタ食堂のHPを眺めてみる。ぜひ、意欲と工夫を!


■薬
◎1日の薬量:プレドニン40mg ランソプラゾールOD錠15mg ダイフェン配合顆粒0.5g マグラックス錠330mg×3 クレストール錠2.5mg  
朝:プレドニン20mg ランソプラゾールOD錠15mg  ダイフェン配合顆粒0.5g  マグラックス錠330mg
昼:プレドニン20mg マグラックス錠330mg 
夜:マグラックス錠330mg  クレストール錠2.5mg
 
■食事
◎1日1,800kcal
タンパク質   80g
脂質    50g
炭水化物   250g

朝:
食パン2枚 マーガリン
帆立のバジル炒め
みかん缶詰
ヨーグルト

昼:
豆腐のあんかけ
茄子の含煮
ポテトサラダ
海老と大根のスープ

IMG_7702
夜:
焼肉
うの花煮付
白菜の煮浸し
味噌汁
※白菜の煮浸しの中に泳ぐ虫を発見。。。テンション下がる。


■運動
腹筋20回
足上げ20回
かかと上げ30回
スクワット30回


■間食
ドライプルーン×2
バナナ←朝食の缶詰と置き換え
トマト×2

みかん
アイスカフェラテ 
ゼリー


眠りに関してはやや回復。
21:30〜23:30、23:30〜2:00、2:00〜3:30と眠れた。途中目覚めるも、次の眠りに入るまでの時間が短くなって気分が楽だった。
21:30に寝つけるようになってしまっている自分も気になるがw

このページのトップヘ

見出し画像
×