みなさま、こんばんは。
本日は、お知らせがあります。

なまけサバイバーさんこと福海 智(ふくみ さとる)さんが『おまけ闘病記』を出版されました。
あれ?『なまけ闘病記3』で、シリーズ完結じゃなかったの!?と思われましたか?

実はシリーズに入りきらなかった、あれやこれを盛り込んだ続編『おまけ闘病記』が登場したのです。


『おまけ闘病記: なまけ闘病記に入れられなかった話に、あれやこれやを添えて』
著:福海 智 

Kindle Unlimited対象本ですよ!

本作には、『なまけ闘病記』1~3シリーズにはなかったQ&Aのコーナーやコラムなども含めていて、また違った角度で読めると思います!


病気のことって、人それぞれ症状の出かたも対策も異なるので、人の闘病記が必ずしも、すべて自分に当てはまるとは限りません。
それでも、読みたくなるのは、当時者のリアルな感情がそこに乗っているからだと思います。

もちろん、ネットや書籍で読む一般論の情報も有益だと思います。

病気に対する基礎知識、理解を深めた上で、さて、自分はどうするか、
となったときに、同じ病名の診断を持った人が

・どういう感情で向き合ったか
・どういうコミュニケーションで医師と看護師さんと付き合っていったか
・家族とはどういう話をしたか?
・仕事はどうしたのか?

を深く知ることが、治療を進めるうえで、助けになり、勇気にもなるんだ、と私は思います。


福海さんならではの、やわらかく読みやすい文章と、ユーモアを交えた明るいタッチのおかげで、闘病記なのに不思議と重い気持ちにならずに読み進めることができました。

実は、大変な治療を経て苦労されているのですけれどもね。

ぜひ、みなさんも読んでみてください。






☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ