カテゴリ:
バムルンラード病院に年に一度の健康診断に行ってきました。
前回は12月に行ったので、今回間隔があまり空いていないのですが、12月は激混みだったので、やはり、これまで通り夏の時期にサイクルを戻そうと、この時期にしました。


が、これがネックとなり、マンモグラフィだけ別日にやることになってしまいました。
10ヶ月以上、期間をあげないと、マンモグラフィは受けられないそうです。知らなかった。。。

4月5月頃に比べると病院全体に患者が増えましたが、健康診断を受診する人は例年の半数程度だそうです。おかげでサクサクと進み、こちらとしては助かりました。

詳しい結果は後日送られてくるのですが、血小板が少し回復していましたよ!
だいたい11.0万個/ulくらいでした。9月9日の検査で8.0万個/ul。イムランを増量してから、1週間でこの回復。かなりハイペースじゃないですか!
※基準値 15万個〜45万個/ul

その他は、子宮筋腫がひとつ増えていたけれど、小さいので様子見。それ以外は、とくに問題なし。コレストロール値なども、善玉も悪玉も非常にいいバランスですね、と先生からお言葉を頂きました。
そんな私も、プレドニンの服用量が多い時期には、コレステロール値を下げるために薬を飲んでいました。私は病気を治しているのか、薬の副作用を治しているのかわからない、という気持ちになったことを思い出します。

何度も書いていますが、入院時はプレドニンの服用が必要だったとは思いますし、おかげで効果も出ました。かといってだらだらとそこそこの量を飲み続けていると副作用が出ている期間が長くなる。
必要なときに、短期間プレドニンを服用し、効果が出たら、スピーディーに減薬する。その後は、極力、少ない量か「0」で維持する。この方針が私に合っていると思うので、引き続きその方針で維持したいと思います。

もちろん、プレドニンの減量は医師のアドバイスのもとやっていきます。自己判断で無茶な減薬をすると危険です。ただ、プレドニンの減量の仕方に、非常にスローペースをよしとする医師とハイペースをよしとする医師と考え方は様々で、私はハイペース派がいいなと思っています。



 

ひとまず、血小板の減少がとまったので安心しました!




【9月15日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg×2 プレドニン2.5mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg   プレドニン2.5mg
夜:イムラン50mg


■食事
朝:
健康診断のためなし

昼:
※外食
フィレオフィッシュサンド、ポテト、コーラ

夜:
白米
トンテキの玉ねぎソースかけ サラダ(ルッコラ、ミニトマト、ドラゴンフルーツ)
ゆで卵とブロッコリーのゆで卵和え
じゃがいもとしめじと小ねぎの味噌汁

パイナップル 


■運動
サボり。。。

■体重
未測定

■間食
なし


【9月14日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg×2
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
夜:イムラン50mg


■食事
朝:
トースト

昼:
空芯菜炒め、野菜炒め、ジャスミンライス

夜:
白米
鮭のホイル焼き(鮭、しめじ、トマト)
納豆とほうれん草の和物
さといもの煮物
厚焼き卵
豆腐とわかめと長ネギの味噌汁


■運動
サボり。。。

■体重
前日より増減0kg  目標体重に対して+2.9kg

■間食
なし


【9月13日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg×2
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
夜:イムラン50mg


■食事
朝:
卵がゆ(白米、卵、小ねぎ)
プレーンヨーグルトのパッションフルーツがけ

昼:
焼うどん(豚肉、玉ねぎ、にんじん、パプリカ)

夜:
※外食
グリークサラダ
ファラフェル
パプリカの肉詰め

サングリアをシェア

二軒目
赤ウィン×1


■運動
『世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間』
『自宅で出来る10分筋トレ(初級編)』

■体重
前日より0.2kg増 目標体重に対して+2.9kg

■間食
なし


【9月12日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg×2
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
夜:イムラン50mg


■食事
朝:
トースト
プレーンヨーグルトのパッションフルーツがけ

昼:
トマト卵ラーメン

夜:
※外食
たこのカルパッチョ(たこ、紫キャベツ、ズッキーニ、ルッコラ)
牡蠣
リブアイステーキ(ステーキ、にんじん、トマト、ズッキーニ、レタス)
ティラミス

ビール×1
スパークリングワイン×1
白ワイン×1
エスプレッソ

二軒目
フレンチフライ
赤ウィン×1


■運動
『世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間』
『自宅で出来る10分筋トレ(初級編)』

■体重
前日より0.1kg減 目標体重に対して+2.7kg

■間食
なし


【9月11日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg×2
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
夜:イムラン50mg


■食事
朝:
トースト
プレーンヨーグルトのパッションフルーツがけ

昼:
カレードリア(残りカレーのリメイク)
ケール

夜:
白米
鶏もも肉のハニーマスタード焼き ベビーリーフ、ミニトマト
さつまいもの甘煮
豆腐と油揚げとほうれん草の味噌汁


■運動
『世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間』
『自宅で出来る10分筋トレ(初級編)』

■体重
前日より0.5kg減 目標体重に対して+2.8kg

■間食
なし


【9月10日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg×2
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
夜:イムラン50mg


■食事
朝:
トースト
目玉焼き、ハム

昼:
納豆ご飯

夜:
カレー(豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)
白米
ズッキーニと玉ねぎの蒸し焼き
ベビーリーフのサラダ(ベビーリーフ、ミニトマト、メロン、ナッツ)


■運動
『世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間』
『自宅で出来る10分筋トレ(初級編)』

■体重
前日より0.2kg増 目標体重に対して+3.4kg

■間食
高カカオチョコレート
ドライマンゴー

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ