カテゴリ:
週末から4泊5日でサムイ島に旅行に行ってきました。
タイは、今、国内旅行がさかんになりつつあり、ホテルなどの観光業界も様々なプロモーションをしかけています。この週末は、タイ在住のインスタグラマーさんたちの投稿に、旅行のPR案件を多く見かけた気がします。


<<現在のタイの新型コロナウィルス感染状況は>>

8月11日時点で国内感染者ゼロの状態を78日連続達成

引き続き、非常事態宣言中で、外国からの観光客は受け入れていません。
タイに住まわせていただいている我々も、応援消費!という大義名分と、深刻な時期は脱したので、旅行でもしたいなあー、という欲望と、夫の仕事の調整と、マッチしたので、行ってまいりました。


<<ホテルのコロナ対策>>
IMG_1729
・到着時の検温、手のアルコール消毒

・従業員は全員マスクを着用。合わせて飲食店のスタッフは手袋をしていました。
IMG_1680
・朝食のビュッフェは、ヨーグルトなどパックされているものは、セルフサービスでしたが、基本的にはセルフではなく、スタッフがサーブしてくれる仕様になっていました。

IMG_1781
IMG_1848
・レストランの座席はショッピングモール等のレストランに比べて、広めにディスタンスがとられた配置

・ホテルの廊下、ロビー、レストラン、バー、全てオープンエアで換気は抜群。
FullSizeRender
・各部屋にはアルコールウエットティッシュとハンドジェルが用意されていた

と、対策もきちんとされていて、安心して滞在できました。
スタッフは常にマスクをしていましたが、お客さんは、ホテル内ではマスクを外している人も多かったです。


ホテルは、山というか丘のうえにポツンと立っているホテルで、近くにコンビニや繁華街もなく、とっても静かな場所でした。
4泊5日の間、一歩もホテルの外に出ず、ゆっくりできましたよ。
IMG_1655IMG_1722
IMG_1709
IMG_1785
IMG_1846
IMG_1847
IMG_1804
滞在中、昼寝や食事やプールにつかっているだけでしたが、元気玉としてプレドニンも服用しました。

初日にプレドニン5mg、4日は1mgずつ飲みました。これで手持ちの1mg錠が終了。タイでは1mg錠を扱っていないそうなので、これから先は、5mg錠を割って対応するか、、、、ですね。
日本で手に入る5mg錠は割れ目がついていて、爪でも簡単に半分で割れますが、タイの5mg錠はそうはいかず。何かちょうどよいグッズがないか模索中です。


ここ数年は、無理のない旅行を心がけていますが、今回はいつも以上にゆったりできました。
予定通り3月に本帰国していたら、実現しなかった旅行でもあります。不思議な縁ですね。

さあ、今週も淡々と。


【8月9日〜12日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg  プレドニン1mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg   プレドニン1mg

【8月8日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg  プレドニン5mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg   プレドニン5mg


【8月5日〜7日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg 
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg   


【8月4日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg プレドニン5mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg   プレドニン5mg
※口内炎のためプレドニンを服用



☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ