カテゴリ:
さあ、また新しい1週間の始まりです。今週も淡々と。

昨日は、珍しく日中に激しい雨が降って、1時間半くらい停電しました。雨降って、停電、これはタイあるあるではあるのですが、冷凍庫のストックが。。。と焦りました。
普段は、15分程度で復旧することが多いのですが、今回は長かったです。

幸い、連日よりも気温が低めな日だったので、なんとか庫内の温度はキープできたのではないか、と思います。
こういうことも考えると、乾麺、缶詰、最強ですね。乾麺は、お湯がないと食べられないから、缶詰最強か!

さてさて、先日、知った「ローリングストック法」ですが、考え方を取り入れています。


我が家の冷蔵庫は、ファミリー向けにしては小さめなので、そこまで多くのストックが出来ません。現在の備蓄は、3日分くらいの食事は余裕持って作れるかなー、節約モード(副菜などをなくして、オール1プレートご飯にするなど)であれば1週間分くらいかなーという量です。


我が家的、食材のエース(小松菜、ほうれん草、長ネギ、卵、ブロッコリー、納豆、鮭、鶏もも肉、豚薄切り肉、トマト缶、ツナ缶)は買い足してから使用、それ以外は献立次第で、手に入らなかったら、その献立はあきらめる、くらいの感じで、落ち着いています。

買いしめするつもりはもちろんないのですが、買い物に行く回数を減らすと、一度の買い物の量は増えますね。そして、家にいる人間が増えると、トイレットペーパーやティッシュの消耗がはやいので補充が忙しい、これ皆さん、同じ状況でしょうかね。


日々、状況や規制が変化していく中で、バンコクはアルコールの販売が禁止になりました。
 4月10日〜20日まで。

すでに、旧正月は延期になりましたが、
本来は、4月13~15日がタイのお正月(水かけ祭り)。お祝いムードで集会が行われるのを防止するためだそうです。

こういった先手先手の対応と、徹底した自粛、規制。タイのこういうところすごいなあ、と思いました。それぞれの国のそれぞれの事情でやり方は異なっていい、それぞれのいい部分、悪い部分はある、とは思うんですけどね。

一時期は連日、100人超えの新規感染者数だったのが、ここ数日は50人以下に抑えられているようです。第二波にも注意が必要なので、油断はならないですが、少し効果が見えてくると気持ちが軽くなります。

さあ、今週も淡々と。


【4月13日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
トースト

昼:
お好み焼き(豚バラ肉、キャベツ、エビ)

夜:
白米
鮭のホイル焼き(鮭、しめじ、ミニトマト)
ブロッコリーの天ぷら
豆腐と長ネギとわかめの味噌汁


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

ラジオ体操


■体重
前日より0.5kg増 目標体重より+2.3kg

■間食
なし


【4月12日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝&昼:
トースト

夜:
白米
ハンバーグ
ほうれん草とコーンのソテー
大根と小松菜の味噌汁

マンゴスチン


■運動
プランク0秒
ワイドスクワット1回
ヒップリフト0回
バックキック0回
ヒップアブダクション0回
腹筋0回
※サボっしまった。。。


■体重
前日より0.3kg増 目標体重より+1.7kg

■間食
焼き芋
アーモンド&小魚


【4月11日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
トースト

昼:
※テイクアウト
ハンバーガー、ポテト、コーラ


夜:
ツナと玉ねぎのオイルパスタ
チリコンカン (ひき肉、玉ねぎ、ミックスビーンズ)

晩酌:
ブラータチーズ、アンチョビ 
生ハム、サラミ、チーズ

白ワイン×2


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回


■体重
前日より0.1kg減 目標体重より+1.4kg

■間食
焼き菓子


【4月10日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
納豆ごはん

昼:
トースト

夜:
チキンライス(鶏もも肉、玉ねぎ、パプリカ、ミニトマト、白米)
マリネ(キャベツ、セロリ、玉ねぎ、パプリカ、コーン)

晩酌:
生ハム、サラミ、チーズ
白ワイン×2



■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回


■体重
前日より0.4kg減 目標体重より+1.5kg

■間食
焼き菓子


【4月9日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
トースト
※毎日トーストも飽きてきたな。。。

昼:
卵雑炊

夜:
白米
ぶり大根
かぼちゃのきんぴら
ほうれん草と落とし卵の味噌汁

晩酌:
赤ワイン×1
※また掟を破って飲んでしまった。。。


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

ラジオ体操
※久々にラジオ体操を再開!真面目にやると、息が切れます。。。

■体重
前日より0.4kg増 目標体重より+1.9kg

■間食
焼き菓子


【4月8日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
トースト

昼:
パッタイ(豚肉、エビ、ビーフン、卵、もやし、ニラ)

夜:
ツナとキャベツのオイルパスタ
マンゴスチン

晩酌:
生ハム、サラミ、チーズ
ケーキ

赤ワイン×2
※平日月〜木曜日飲まない、のルール破りました。。。


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
目標体重より+1.5kg

■間食
なし


【4月7日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
トースト

昼:
焼うどん(豚バラ肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、小ねぎ)
りんご

夜:
白米
ハムカツ キャベツの千切り ミニトマト
白菜のおかかポン酢和え
油揚げと小松菜の味噌汁


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
測定を失念

■間食
ケーキ

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ