カテゴリ:
11月も後半に突入。さあ、今週も淡々と。

夫の肩の調子はちっとも改善が見られず、腕を持ち上げられない、痛い、という状況が続いていました。再び、病院へ。
ひょっとして、腱板断裂では?という思いもありつつ今度は、レントゲンをとってもらったら、そうではないと。
血液に痛み止めを注射→リハビリ、薬の変更となりました。
今後、1ヶ月に渡り、リハビリに通うそうです。

症状が改善しないので、週末に整体に行ってみようか、と言っていましたが、行こうと思っていたところが、予約いっぱいで行けず。
結果、よかったのかな、と思いました。
自己判断で、整体に通うより、病院で診察を踏まえたリハビリの方が安心ですね。

私自身も肩こりや、痛みが起きやすいお年頃。人ごとではありません!


さてさて、ここからは本題を。
携帯に知らぬ番号から着信があって、ドキドキしながら出てみたら、海外旅行保険の担当者からでした。
10月にかかった婦人科の件でした。


「10月22日に診察を受けた分に、”10月15日の診察を受けて”という記載があるが、15日の分は保険請求が来ていない。受診した事実があるのか」と。

というのは、15日に婦人科を受ける際に、海外旅行保険の期限が切れていることがわかり、立替で自分で支払ったのです。
夫の保険は延長されており、私のだけが処理漏れでした。
普段、SLEに関する診察は、保険適用外なので、保険証のことは意識しておらず、気づくのが遅れてしまいました。

翌週22日の診察までに、保険の更新の手続きが完了し、その時は保険適用で処理され、自費の支払いなしで帰ってきました。

15日の分は、後日、会社経由で保険会社に請求をすればよし!

、、、のはずが、後日、バムルンラード病院から電話がかかってきて、「明日にでも、保険証を持ってこちらへ来られないか」というのです。
「前回の診察の際、新しい保険証を持っていって提示した。もう一度、持って行く理由は何か?」と
といった内容を質問したのだけれども、私の英語力がいまいちだったのか伝わらず。
「あとで、日本語通訳から連絡する」となって一旦、その電話は終わり。

その日は、通訳からの電話は来ず。。。

翌日、日本語で電話がかかってきて、「会計の際に担当が保険証をスキャンし忘れてしまったので、メール添付で送ってくれないか」ということでした。

なんだ、そういうことか、と。
保険会社も名義も同じだったので、期日が更新されていることに会計担当者が気づかずに、スキャンしないまま私に返却しちゃったのだろうなあ、と想像できます。
私の方も「新しい保険証を持ってきた」と強調すればよかったなあ。。。

それで、すぐに通訳に指示されたメールアドレスに送ったのですが、
夜になって、別のアドレスから「どうか早めにご対応いただけますよう」といった内容の催促メールが届いていました。なんだか、いろいろな人にCCが入ったメールでした。。。。

出た出た!内部的な伝達の悪さよ、と思いながらも
「指示されたメールアドレス宛に、すでに送っていますよ、届いていますか?念の為、こちらにも送りますよ」という内容で、先に送っていたアドレスもCCに入れながら、返信をしました。

その後、先に送ったメールからも、催促をしてきた差出人からも、返信が来ていました。
それぞれに、たくさんをCCに入れて。

これで、この件は終わったかと思いきや、先に受診した方の保険請求がまだ終わっていなくて、問い合わせが来てしまう、という。。。

ちょっとしたミスや手違いを川上で起こしてしまうと、下流に行く頃にはかなり広がってしまう。
伝達ミスで、たくさんの人が同じ仕事をしてしまう。
組織あるある、仕事あるあるですね。なんだか仕事していた頃が懐かしくなってしまいました(笑)


さておき、現在、適用されている保険のことを整理しますと、

■タイでのSLE関連の診察
内科の定期検診と、プラケニルの副作用チェックのための眼科受診。
海外旅行保険適用外。
会社の福利厚生で、一部負担で済むようになっている。←これはもう、本当にありがたいですー。
自費で立替後、会社へ請求。手続き後、一部、返金される。


■タイでのSLE以外の診察
SLEに起因しない風邪や婦人科系の症状など。
海外旅行保険適用。海外旅行保険は、会社負担。


■日本での受診
SLE関連もそれ以外も、健康保険適用。3割負担。
海外転出しているため、特定疾患の助成金は対象外。


■タイ以外の国での受診
旅行に行く時など。自費で、海外旅行保険に加入。
SLEは、対象外だが、その他の疾患や怪我に備えて、加入。
日本出国後は、日本の保険会社の保険には加入できないので、World Nomadsに加入しています。


ちなみに、保険期間が31日間以内であれば、持病もカバーされるAIGの保険があるので(日本出国前に加入する必要あり)、本帰国後に海外旅行をする場合は、こちらの保険に加入すると思います。
タイに引っ越す前に、下見旅行はこちらの保険に加入しました。


ということで、ややこし&ありがたし、の保険に関して、まとめてみました。
よろしければ、こちらも参考になさってください↓




【11月19日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2   イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2  イムラン50mg


■食事
朝:
バターロール
バナナ

昼:
焼きそば(豚バラ肉、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、しめじ)

夜:
白米
鮭のニンニク焼き(鮭、しめじ、長ネギ)
レンコンとニンジンのきんぴら
じゃがいもと絹さやの味噌汁


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
前日より増減0kg 目標体重に対して+1.4kg

■間食
チョコレート



【11月18日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2   イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2   イムラン50mg


■食事
朝:
かき玉うどん(長ネギ、卵、うどん)

昼:
おにぎり(梅、昆布)

夜:
白米
豚肉の生姜焼き 千切りキャベツ ミニトマト
さつまいもの甘煮
油揚げとしいたけと小ねぎ味噌汁


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
前日より0.3kg増 目標体重に対して+1.4kg

■間食
なし


【11月17日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2  
朝:プラケニル200mg×2 


■食事
朝&昼:
パン
はちみつヨーグルト
りんご


夜:
※外食
醤油ラーメン(チャーシュー、煮卵、カイラン)
ビール


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
目標体重に対して+1.1kg

■間食
アイスクリーム


【11月16日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2  プレドニン3mg
朝:プラケニル200mg×2  プレドニン3mg


■食事
朝&昼:
トースト
バナナ


夜:
※外食
寿司握りセット
炙りセットをシェア
さんま刺身
明太子のあぶり

ビール×1
日本酒×1


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
測定を失念

■間食
りんご


【11月15日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
トースト

昼:
おにぎり(明太子、鮭&いくら)
肉じゃが

夜:
白米
ハンバーグ 
ベビー リーフとトマトのサラダ
ほうれん草と落とし卵の味噌汁

■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
前日より増減0kg 目標体重に対して+1.4kg

■間食
アイスクリーム


【11月14日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
トースト

昼:
ベーコン&エッグサンド

夜:
白米
肉じゃが(牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、絹さや)
ほうれん草の胡麻和え
春雨サラダ
カブとわかめの味噌汁


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
前日より増減0kg 目標体重に対して+1.4kg

■間食
ミックスナッツ


【11月13日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 イムラン50mg
朝:プラケニル200mg×2 イムラン50mg


■食事
朝:
納豆ごはん
小松菜とツナと塩昆布のナムル

昼:
ナポリタン(ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン)

夜:
白米
鶏もも肉とレンコン、しいたけのポン酢がらめ
さつまいもの甘煮
ベビーリーフと玉ねぎ、ミニトマトのサラダ
ニンジンと三つ葉の味噌汁


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト15回×2
バックキック15回×2
ヒップアブダクション15回×2
腹筋10回

■体重
前日より増減0kg 目標体重に対して+1.4kg

■間食
おせんべい

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ