カテゴリ:
ここのところバンコクは、PM2.5による大気汚染がひどくて、ついに学校や幼稚園がおやすみになったそう。yahoo!ニュースにもなっていたと思うから、日本にお住まいの方も、この話題を目にした方はいるかもしれませんね。

私は子供がいないので、学校がお休みになったとかそういう情報は、バンコク在住の方のブログやニュースなど、ネットで知ることが多いです。

街中もマスク人口が増えていて、すれ違う人の中の半数以上はマスクをしているのでは?という印象。
スクリーンショット 2019-02-05 11.18.50
マスクは、こういうタイプ↑をつけている人が一番多いかなあ。
スクリーンショット 2019-02-05 11.25.32
たまーに、こういうのをつけている人もいます。↑
いやー、こうなると『風の谷のナウシカ』の腐海を連想してしまいますね。

ナウシカの世界のように「マスクなしだと、5分で肺が腐る」とまではいかなくとも、大気汚染の影響で目の不調、喉の不調を感じている人は多いみたいです。

私は、平日は屋外に出ている時間が10分もない生活なので(買い出しもなるべくショッピングモールや、連絡通路を通っているので)PM2.5の影響はあまり感じないけれど、ここ2週間くらい、なんとなく不調というか、倦怠感、無気力を感じています。

先日も二度寝について熱く(?)語ってしまったように、起きづらさや、起きている間もエネルギー不足を感じます。
(関連記事:「現実は今の自分 ルッコラの日常 1月23日〜28日」)

めちゃくちゃ不調というわけではないので「気のせいかな?動こうと思えば動けるかな。怠けているだけかな」と考えてもみるのですが、どうも、気のせいでもなさそうだ、となりまして。

考えてみると、貧血かなあと。まあ、これまでも慢性的に貧血ではあるのだけれども、この漠然とした不調の原因として当てはまるのは貧血かな。
そこで、以下の対策をはじめました。
  • 鉄剤を飲む
IMG_7337
↑薬局でこれを買いました。
100錠で81バーツ(約275円)
  • コーヒーは平日は1日1杯まで(週末の午後とか出先では2杯目以上も飲んでもよいというゆるいルール)
これまで、1日1〜3杯くらいコーヒーを飲んで、それ以外は水。たまにほうじ茶か、緑茶かジンジャーティーなどを飲んでいました。
カフェインは、鉄の吸収を妨げるらしいので、少し控えめにしてみようかと。
絶対ダメ!にしてしまうと辛いので、ゆるーい規制にしようと思います。


それと合わせ、栄養バランスも再度見直してみたいと思います。
比較的、夕食は栄養バランスに気をつけているけれども、朝と昼がテキトーだったなあ、と。(特に朝)

「現代人は食事をとりすぎ、1日1食でも充分」説も聞くし、それなりに共感もするけど、1日1食だと「お腹すきそうだなあ」と思って(笑)現段階ではその説を却下。
以下のルールを加えてみました。
  • アルコールは平日はなし、週末だけ(金曜日は時に週末扱いにしてもOK 笑)
  • 朝食をパンからお米にする
  • おやつのビスケットを当分休み
これまで週に1、2日アルコールをなしにしていて。飲むときは、1回に3杯くらいまでを目安に(オーバーすることもあるけどw)。
アルコール摂取は22時までを目安、としていて、昔よりは随分と節制しているとは思っていたのだけれど、もう一段、抑えてみようと思いまして。

朝食に関しては、パンだと、バターロール、クロワッサン、だけで完結できてしまうけど(手軽でよかったんですけどね)お米ってお米オンリーで食べづらいので、野菜スープやタンパク質のおかずをつける習慣がつきやすい。

おやつにビスケットっていうのは、大好きだけれども、小麦粉、砂糖中毒になっているかもなあ、と思って、当面控えていようと思います。
これまでも、1日2枚くらいまでにしていて量には気をつけてはいたのだけれど。。。

こうやって一気に新ルールを設けると、何が原因で改善したか、何に効果があったかなかったか、わからなくなるのだけれども、まあいいや。

続く限り、このルールで行ってみたいと思います。


【2月1日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 
朝:プラケニル200mg×2 


■食事
朝:
ごはん
オクラとモロヘイヤのスープ

昼:
ウィンナーとルッコラのパスタ

夜:
ごはん
麻婆豆腐
空芯菜の炒めもの
大根と油揚げとキャベツの味噌汁

■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト10回
バックキック10回

■体重
前日より0.3kg減 目標体重に対して+1.5kg

■間食
チョコレート


【1月31日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 
朝:プラケニル200mg×2 


■食事
朝:
なし

昼:
ごはん
キムチ
餃子スープ(餃子、長ネギ、にんじん)

夜:
ごはん
生姜焼き ベビーリーフとルッコラ、ミニトマト
ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和え
大根と長ネギ、わかめの味噌汁

スイカ

■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト10回
バックキック10回

■体重
前日より0.8kg減 目標体重に対して+1.2kg

■間食
チョコレート


【1月30日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2
朝:プラケニル200mg×2


■食事
朝:
ごはん
キムチ、塩昆布
オクラとモロヘイヤのスープ

昼:
カレーライス

夜:
ごはん
手羽元と卵の煮物
小松菜のナムル
ベビーリーフ、ルッコラ、ウィンナー、アーモンド、カッテージチーズのサラダ
豆腐とわかめと玉ねぎの味噌汁


■運動
プランク20秒
ワイドスクワット10回
ヒップリフト10回
バックキック10回

■体重
前日より0.1kg減 目標体重に対して+2.0kg

■間食
ヨーグルト
チョコレート

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ