カテゴリ:
ふと、夫が「免許証の更新いつだっけ?」と言ったので、ドッキリして調べたら、お互いに来年の誕生日が更新期限でした。
おー、危ない。うっかりするところでした。

しかし、それぞれの更新期間に日本にいられるとは限らないし、どうすればいいのと思って調べてみたら、こういうことでした。

以下は、警視庁HPの「海外滞在中で日本の免許をお持ちの方」よりhttps://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/living_abroad.html
イ 更新期間前には日本に帰国しているが、更新期間に日本にいない方
 海外旅行等一定のやむを得ない理由により、更新期間内に更新を受けることが困難であると予想される場合には、特例として更新期間前に更新を受けることができます。
イ 失効日から6か月を経過し3年を経過しない場合
 海外滞在等やむを得ない理由のため、上記「ア」の期間内に試験を受けることができなかった場合には、当該事情がやんでから1か月以内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。
また、かつて一時帰国した際にやむを得ず失効による手続を行わなかった場合、最初の一時帰国のときが当該事情がやんだときとなることから、再度帰国した際には、やむを得ず失効が認められない場合があります。

つまりは、更新期間に日本に滞在できない場合は、
・事前に更新するか
・失効日から3年以内で、かつ本帰国後1ヶ月以内であれば、技能試験・学科試験が免除のうえ更新可能
※しかし、本帰国前に一時帰国をしていて、そのときに手続きをしなかった場合には、「やむを得ない理由」が認められない場合がある

ということですね。

まだ、本帰国の時期は決まっていないけれど、さすがにあと3年以上タイにいることはなさそうだ、と一瞬安心しかけました。
が、本帰国前に、最低でも1回は一時帰国をすると思うのです。物件決めたりとか。

とすると、いずれにせよ、本帰国前には手続きすることになりそうです。
一時帰国をすると、家族や友達に会ったり、買い物したりと浮かれた計画ばかりを立てがちですが、忘れないようにしなければ!と思います。


■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2
朝:プラケニル200mg×2


■食事
朝:
バターロール
ヨーグルト

昼:
チャーハン(ウィンナー、ネギ、卵)

夜:
ごはん
肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ、にら)
ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和え
じゃがいもと玉ねぎとわかめのサラダ


■運動
かかと上げ0回
スクワット0回
ふみこみ0回
ヒップ上げ0回
腕立て0回

■体重
前日より増減0kg 目標体重に対して+1.4kg

■間食
いちご大福

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ