カテゴリ:
金曜日は、肝斑治療で3回目のレーザーをしてきました。
(関連記事:「SLEと肝斑治療 ルッコラの日常 5月11日」)
(関連記事:「SLEとトランサミン  ルッコラの日常 12月13日」)

いつもの通り、レーザーの施術30分前に麻酔クリームを塗ったけれども、なぜか今回だけ、ちょっと痛かった・・・。

クリームを塗ってもらっているときに、塗る範囲がいつもより狭い気がするなあ、感じたのだけれども、どうやらそれは当たりだったのかも。麻酔の範囲以上にレーザーをあてたら、痛いはず。

「あんまり口うるさくてもいけないかなあ」とは思うけど、「あれ?」と思ったことは、即、確認する癖をつけた方がいいですよね。とくに医療では。

あれ?と思っても流してしまったり、無駄に耐えてしまったりする癖が抜けません。
きちんと確認することはして、主張するところはしなくては!と度々、反省することの繰り返し。
よし!次そういう場面があったら、対応出来るようにしよう。

さて、肝斑の状態はというと、今回のレーザーあてる前の段階で、自分では改善したかなあ、と感じています。
まあ、悪化する前程度に戻っただけ(要は、1回目のレーザー治療の前の状態)という気がしなくもないですが、案外、自分自身の気が済みました。
2週間後の経過チェックが終わったら、一旦はレーザー治療を終了しようかな、と思っています。

完璧に消えてくれなくても、あとは、ベースメイクで隠す腕をあげて、それよりなにより、食生活や睡眠に気をつけて、心身の健康を保てば、トータルで綺麗な肌に見えるかな、とか。

今、瞬間的には前向きモードです。また、悪化したら、肝斑が。。。肝斑が。。。!と言い出すかもしれませんが(笑)

今週は、月曜にコンタクトを作り、火曜はSLEの定期検診、水曜はメガネをつくり、金曜日に肝斑レーザー治療、と私にとっては「予定がたくさんで、忙しかったゼ」という状態でした(笑)

ひとつずつですが、やりたかったことが着々と片付いていくと、自信がつくものだな、と再確認。

そして、木曜は何も入れずに休憩したのは正解でした。木曜は正直、ちょっと疲れを感じていたのです。これで、何か用事があったら、一気に、金曜はぐったりモードになっていたかと思います。

人よりスローペースでもそれがマイペースってことでしょうかね。


【11月9日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2
朝:プラケニル200mg×2


■食事
朝:
なし

昼:
※お弁当
ごはん、レンコンのはさみ焼き、コロッケ
ひじきの煮物、切り干し大根、煮豆
春雨サラダ、たくあん

夜:
ごはん
鮭のムニエル ミニトマト、じゃがいものグリル
ほうれん草のナムル
豚汁(豚肉、長ネギ、玉ねぎ、ごぼう、大根、にんじん)


■運動
かかと上げ0回
スクワット0回
ふみこみ0回
ヒップ上げ0回
腕立て0回

■体重
未測定

■間食
カフェモカ
おせんべい


【11月8日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2
朝:プラケニル200mg×2


■食事
朝:
ベーコンとパクチーのパン
いちじくのヨーグルト

昼:
かきたまうどん(長ネギ、卵)

夜:
ごはん
海老フライ、大葉ささみカツ 千切りキャベツ
大根の味噌汁


■運動
かかと上げ0回
スクワット0回
ふみこみ0回
ヒップ上げ0回
腕立て0回

■体重
前日より0.2kg増 目標体重に対して+1.8kg

■間食
高カカオチョコレート

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ