カテゴリ:
部屋から出るのは夕方の買い出しのみ、昼寝をしたり、ゴロゴロしたり、
と先日の宣言通り、大人しくしている。これまで何度となく、運動すると宣言をして挫折しているけれど、ダラダラするのは得意(笑)。

旅行から戻って、多少の疲れはあるものの、体調は安定しているので、予定通り今週から減薬することにした。

イムラン錠50mgを週に2日(月・木曜日)服用→週に1日(月曜日)服用

旅行中だけ、1日おきに、5mgずつのんでいたプレドニンは、段階を踏まずにスパッと服用停止。
少量なのと、服用期間が短いので。

プラケニルは引き続き、200mgを1日2錠ずつ服用します。
(関連記事:「さらなる減薬にトライ ルッコラの日常 7月17日」)

気づけばバンコクに来て丸2年が経った。
相変わらず、英語にしろタイ語にしろ、私の能力に進歩はないが(何も努力していないのだから、当たり前かw)、随分と体調が安定して、減薬が進んだ。

当初服用していた薬は以下の通り。
-------------------------------------------------------------------------------------
■薬(2016年8月8日)
◎1日の薬量:プレドニン11mg ランソプラゾールOD錠15mg 
ダイフェン配合顆粒0.5g イムラン錠75mg   
アレンドロン酸錠35mg(月曜のみ)
-------------------------------------------------------------------------------------
2015年の7月からプレドニン50mgを飲み始めて、これでもかなりの減薬をしたつもりで、タイに渡ってきたのだが、これからさらに減薬出来るとは当時、思っていなかった!
(関連記事:「バンコク生活初日 ルッコラの日常 8月8日」)

こちらに渡る前は、医療レベルや衛生面に少し不安を抱いていたのだが、来てみてびっくり。
問題ないどころか、むしろ高い水準だった。

そして、今、診て頂いているドクターとの縁もとても幸運だったなあと改めて、思う。
私の中で、病院、医師、病気との向き合い方が変化した。
(関連記事:「バムルンラード病院で初診察 ルッコラの日常 8月16日」)

今度は逆に帰国後のことが少し不安だ。
帰国後、住む街にもよるけれど、どこの病院にかかろうか、どの先生に診てもらうのか。
タイで行ってきた治療の方針に理解を得られるだろうか。

元々、入院していた病院は、すでに主治医も担当医もいない。
前回、一時期帰国の際に、薬の不足に気づいて問い合わせたときに、1年以上ぶりの診察は初診扱いになる、とのことだったので、この病院にこだわることもないかなあ、という気もしている。

夫は私より1年先にタイ来ているので、駐在歴3年経過している。先に本帰国された方々は、1年〜3年の駐在期間だったことを考えると、来年の今ごろは、バンコクにいるかはなんとも言えないところ。
少しずつ病院のリサーチもしておこうかなあ。


【8月9日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2
朝:プラケニル200mg×2


■食事
朝:
昆布ごはん

昼:
ツナとナスのトマトソースパスタ

夜:
ごはん
肉じゃが(牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、いんげん)
ブロッコリーとゆで卵とハムのサラダ
油揚げとキャベツの味噌汁

缶ビール


■運動
かかと上げ20回
スクワット15回
ふみこみ10回
ヒップ上げ0回
腕立て10回

■体重
前日より0.2kg増 目標体重に対して+1.7kg

■間食
いちじくのヨーグルト


【8月8日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2
朝:プラケニル200mg×2


■食事
朝:
さばそぼろ丼
ゴーヤとツナとおかかの和え物

昼:
なし
※昼寝したのでパス

夜:
ごはん
ニンジンとインゲンの豚肉巻き 千切りレタス トマト
なすの煮浸し
豆腐と長ネギとわかめの味噌汁
キウイ


■運動
かかと上げ30回
スクワット30回
ふみこみ10回
ヒップ上げ20回
腕立て10回

■体重
前日より0.4kg減 目標体重に対して+1.5kg

■間食
いちじくのヨーグルト


【8月7日】
■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2
朝:プラケニル200mg×2


■食事
朝:
さばそぼろとインゲンの二色丼

昼:
ツナ納豆丼

夜:
ごはん
豚肉の生姜焼き 千切りキャベツとミニトマト
ゴーヤとツナとおかかの和え物
ほうれん草と卵の味噌汁

缶ビール

■運動
かかと上げ0回
スクワット0回
ふみこみ0回
ヒップ上げ0回
腕立て0回

■体重
前日より0.7kg減 目標体重に対して+1.9kg

■間食
ビスケット

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ