カテゴリ:
先日このブログに書いたように、2月3月の一時帰国の際に、薬の管理でミスをして、プラケニルをタイから個人輸入しました。
自業自得ではありますが、余計な出費でした。
(関連記事「プラケニルをタイから個人輸入 ルッコラの日常 3月17日」)

そういえば、普段、いくらでプラケニルを入手しているのかしら?とふと気になったときに、ちっとも把握出来ていなかった自分に気づいたので、これを機に記録しておこうと思います。


◆タイから個人輸入で購入

200錠を20,820円で購入 1錠あたり 104.1円

※「いろはウェブショップ」にて 2018年3月時点の価格
※REG(国際書留)の送料込

私は、別途EMS(国際スピード郵便)の料金3,000円を払いました。
入金後、EMSは3日で到着、REGでは7日で到着が目安です。


◆バムルンラード病院で購入

70錠で3,290バーツ 1錠あたり47バーツ(約160円)

※ただし、こちらは保険適用前の金額で、私は1割を自己負担しているので日頃、1錠あたり約16円で入手していることになります。


今回、自分の管理ミスで普段の6.5倍の金額を払ってプラケニルを入手したわけです。
しかし、保険のことを抜きで考えれば、「いろはウェブショップ」ではむしろ病院よりも安価で手に入っているというのも驚きでした。

日本ではいくらくらいするのでしょうか。よろしければ、情報をお寄せくださいませ。


■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2  
朝:プラケニル200mg×2


■食事
朝:
トースト
目玉焼き、ハム
ヨーグルト

昼:
納豆ご飯
即席味噌汁

夜:
カレー(豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)ライス
スナップエンドウ、レタス、アスパラ、ミニトマトのサラダ


■運動
腹筋0回
足上げ0回
かかと上げ0回
スクワット0回

■体重
前日より増減0kg 目標体重に対して+1.7kg

■間食
なし

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ