カテゴリ:
今朝の測定で体重がさらに増加しているのを自覚しつつも、昨日あれだけ高カロリーと騒いだパッタイをお昼に食べてしまった。。。

「もったいない精神」は悪くないけれど、そもそも作りすぎましたかね。
夕食は、心なしか量を控えめにしてみました。そしてまた、おかずが余ったので、明日のお昼のおかずになると思いますw。

さて、先日の「見た目の副作用からの  ルッコラの日常 11月26日」についてコメントを頂きまして、コメントにもお返事させて頂きましたが、あらためて、こちらにも綴りたいと思います。

プレドニンの量がどれくらい減れば、ムーンフェイスが解消されるのか

これは、いつもいつも気にしていたことでして、診察でプレドニンの服用量が減る度に、ネットで検索をかけていました。

例えば、22mgから20mgになれば
「プレドニン20mg ムーンフェイス」といった具合に検索をかけまくっていて。

個人差があるのはわかっているのですが、「この量で、劇的に改善したよ」という情報が欲しくて欲しくて検索しまくっていました。

まあ、プレドニンを20mg程度を飲んでいると、ムーンフェイスとはお友達のケースが多いと思うのですが、万が一の稀なる例外などあって、自分がその稀なケースに当てはまる幸運はないものか、と期待していたわけです。
今思うと、ちょっとおかしいですが、それだけ、私にとって切実な問題だったのだと思います。


個人差があるのが前提ではありますが、私の場合は、

プレドニン50mg服用開始(2015年7月)

プレドニン40mg服用時(2015年8月、プレドニン服用開始から1ヶ月経過)
ムーンフェイスが出始める。少しむくんでいるかな?程度。

プレドニン22mg〜18mg(プレドニン服用開始から3ヶ月から6ヶ月くらいの間)
ムーンフェイスのピーク時。まさに顔がパンパン(泣)

プレドニン11mg(服用開始から1年後くらい)
ピークよりは緩和されたが、本人は気になるレベル。

プレドニン7.5mgと10mgの隔日服用(服用開始から1年1ヶ月後)
だいぶよくなったと自分自身でも感じるようになったが、まだ完全に治っていないような気がするレベル。周囲の人にはわからない程度。

プレドニン7.5mgの隔日服用(服用開始から1年3ヶ月後)

ほとんど気にならなくなった。

という経過でした。
ちなみに、
タイのドクターいわく、プレドニンは隔日服用であれば、副作用が出にくいのだとか。

日本にいる間、プレドニンの減量ペースは保守的な方だったと思います。
20mg前後の量を飲んでいる期間が長い方だったと感じています。

当時の主治医は、比較的保守的なペースで減量を進めていましたが、血液検査をきっかけにかかっていた別の病院の先生は
プレドニンの大量投与である程度効果が出たら、はやいペースで減量をすすめないと、副作用が出やすくなる。20mg程度の量を長い期間飲み続けるのはよくない、という考え方でした。
考え方は様々あると思いますが、ご参考までに。


2016年8月にタイに渡る時点でプレドニンの服用量11mg。
そこから、プレドニン減量計画を積極的に進めました。↓
----------------------------------------------------------------------------
プレドニン減量プラン

プレドニン11mg→10mgへ減量 1週間
プレドニン10mgと7.5mgを交互に服用 1週間
プレドニン7.5mgを毎日服用 1週間
プレドニン7.5mgと5mgを交互に服用 1週間

※4週たったところで、血液検査と診察

その後も順調であれば、
プレドニン7.5mgと5mgを交互に服用 1週間  
プレドニン7.5mgと2.5mgを交互に服用 2週間
プレドニン7.5mgと0を交互に服用 3週間  ※この間に血液検査と診察
プレドニン5mgと0を交互に服用   4週間   ※この間に血液検査と診察
プレドニン2.5mgと0を交互に服用  3週間    ※この間に血液検査と診察
プレドニン2.5mgを週に2日服用 4週間           ※この間に血液検査と診察
プレドニン2.5mgと0を交互に服用 4週間         ※血小板が減少したので、一旦増量
プレドニン2.5mgを週に3日服用  4週間            ※血小板が回復したので、再び減量
プレドニン2.5mgを週に2日服用  4週間    ※血小板が回復したので、再び減量
プレドニン2.5mgを週に1日服用  8週間    
プレドニン服用停止        
----------------------------------------------------------------------------
※2015年7月16日からプレドニン50mgを服用 


■薬
◎1日の薬量:プラケニル200mg×2 
朝:プラケニル200mg×2 


■食事
朝:
いちじくのヨーグルト

昼:
パッタイ(エビ、もやし、にら、卵)

夜:
ごはん
肉じゃが(豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、いんげん)
セロリときゅうりの甘酢炒め
もやしとにらの味噌汁

■運動
腹筋30回
足上げ20回
かかと上げ30回
スクワット30回

■体重
前日より0.2kg増 目標体重に対して+3.3kg

■間食
チョコウエハース

☆★ランキングに参加中★☆
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ