カテゴリ:
本日は、眼科の定期検診。シェーグレン症候群の症状、ドライアイによって眼球に傷が出来ていないかのチェックや視力検査、眼圧の検査などを行う。
今回も、眼の乾きはあるものの、異常なし。
目薬は、1日に1〜2回使っているけれど、まだストックがあるので今回は処方なしで。

普段、外出時はコンタクトレンズを装着している私だが、眼科検診があるときは眼鏡で病院に行く。
マスクをしていると、結構な勢いでレンズが曇ってしまう。
普段から、眼鏡の人はどうして曇らないんだろう。呼吸の裁きにコツがあるのかしら?

昼は、お仕事でお世話になっている方々に会いに、電車に乗ってお出かけ。
新年の挨拶とタイのお土産を渡しながら仕事の話もしつつ、昼食。
ほそぼそと、今年の仕事も始動だ。

帰宅後は、身体が怠くなってしまって、14時〜18時くらいまでゴロゴロ&ダラダラ。
そういえば、手の甲の湿疹はほとんど目立たなくなった。回復度90%くらいかな。


■薬
◎1日の薬量:プレドニン20mg ランソプラゾールOD錠15mg ダイフェン配合顆粒0.5g クレストール錠2.5mg 
朝:プレドニン20mg ランソプラゾールOD錠15mg ダイフェン配合顆粒0.5g
昼:
夜:クレストール錠2.5mg 

■食事
朝:
わかめごはん
大根と枝豆の中華スープ
ヨーグルト

昼:
※外食
牛肉赤ワイン煮のラザニア
リーフサラダ
自家製パン
ミニドルチェ

夜:
キムチ鍋
納豆

■運動
腹筋30回
足上げ20回
かかと上げ30回
スクワット30回

■体重
目標体重に対して+2.7kg
※久々の測定

■間食
バナナ
カステラ

☆★ランキングに参加中★☆ 


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村