カテゴリ:
病室では、携帯電話はマナーモードにしておき、通話は指定の場所で、がルール。
が、今のところ100%の確率で、同室のお年寄りはマナーモードにせず、ベットの上で通話をする。
かかってきた電話に限らず、わざわざ発信さえもする。消灯時間過ぎた後でも。
(1週間くらいで同室の人は入れ替わるものの。。。)

年齢的に耳が遠いのでやむを得ないのかもしれないが、着信音も会話音も大きい。
20代、30代の同室の方は、マナーモードにしていたけどな。

外来の待ち合いでも、通話したり、大きな着信音が鳴っているお年寄り率、高し。
もちろん、全員とはいいませんが。

エレベーターや電車の中で、若者のイヤホンの音漏れを注意しているお年寄りをよく見かけるけど、音のマナー違反は若者よりもむしろお年寄りの方が多い印象を受ける。