カテゴリ:
病状やコンディションによっては、トイレや食事の補助が必要な患者さんもいる。
しかしながら、自分で動けるババ様に限って、姫様率高し。もちろん、全員とは言わないが・・・。

「TVのチャンネル替えて」←動けるのに、そんなことでナースコールするんじゃないよ、ってw

「(自販機にある無料で提供されている)お水をくんできて」←この依頼が本当に多い。水は無料だが、くんでくる人の労力は無料ではない。自分でくみにいくか、ペットボトルの水を購入しておけば、コップ1杯飲むごとに人を動かさなくても済むはずなのだが。

「食事のお茶のお代わりください」←給食で提供されるお茶以上に飲みたければ、自分で購入したお茶を用意しておけばいいのではないか。

「私もうどんがいいのだけれど、おそばはないの?」←手術後のコンディションや喉の手術をした人が、ごはんを食べられないので、うどんに変更するのだが・・・。同室の人が替えているのを見てすかさず、この発言。「おそばは、ないですねえ。。。」と看護師さんも困り顔。

「カーテンを開けて&カーテンを閉めて」←歩ける人にもこの発言多し。

「電気を消して」←日中だけど、自分が昼寝したいので。「他の方もいらっしゃいますので」と看護師さんは困り顔。

「空調の温度を上げて&下げて」←これも同じく、「他の方もいらっしゃいますので」個室に入院すればよいのでは?

ラジオ&TVはイヤフォンなしで鑑賞←何度か注意されてもダメ

携帯はマナーモードにせず、通話は病室内で←マナーモードの存在を知らないのか?


病院をホテルやレストランと勘違いして、看護師さんをウェイトレスさんだと勘違いしているのではないだろうか。