カテゴリ:
歯の治療のため、入院生活で初の外出。久々のシャバの空気はうまかったぜ、な3時間(笑)

冗談はさておき、ステロイド服用後、約1ヶ月程。免疫力が下がって、感染症に注意が必要な時期。
歩きで5分の場所でも、移動はタクシーで。マスク着用。

歯の治療は、応急処置の詰め物で本日は終了。型が2週間後にあがるので、再度外出するか、退院後の治療にするかは様子見ながら決めることに。当面、ガムやキャラメルなど、粘着質の食べ物は禁止。当たり前か。。。

息抜きにアイスクリームやさんに寄ってみた♪歯の治療直後にアイスクリームって。。。とつっこみどころはあれど、冷たいものが歯にしみなくなった有り難さを噛み締めながら、病院に戻った。


■薬
◎1日の薬量:プレドニン50mg ランソプラゾールOD錠15mg ダイフェン配合顆粒0.5g マグラックス錠330mg×3 クレストール錠2.5mg  
朝:プレドニン20mg ランソプラゾールOD錠15mg  ダイフェン配合顆粒0.5g  マグラックス錠330mg
昼:プレドニン20mg マグラックス錠330mg 
夜:プレドニン10mg マグラックス錠330mg  クレストール錠2.5mg

■食事
◎1日1,800kcal
タンパク質   80g
脂質    50g
炭水化物   250g

IMG_7676
朝:
食パン2枚 マーガリン
豆のカッスーレ煮
みかん缶詰
ヨーグルト
※ずっとスルーしてきたけれど、マーガリンは危険な食料なのではないだろうか。
病院では、朝のマーガリン率高いけれど・・・。
参考:
【アメリカでマーガリンが全面禁止!?】マーガリン禁止の理由とは?
危険なトランス脂肪酸、含有量ワースト5のマーガリン!雪印、イオン…セブンは開示拒否

昼:
マーボー豆腐
青梗菜カニ庵かけ
ワカメスープ
フルーツムース

夜:
メバルの生姜焼き 絹サヤ付け合わせ
切り干し大根煮
菜の花のごまソース


■運動
腹筋20回
かかと上げ30回
スクワット なぜかサボりw
足上げ20回


■間食
ドライプルーン×2
バナナ←朝食の缶詰と置き換え
アイスカフェラテ
アイスクリーム


主治医の先生から、血糖値が安定しているので来週からプレドニンの量を減らせる見込み。プレドニンの服用を朝・昼にすると夜眠りやすくなるかも、とのこと。そうなると有り難い!
そのうち、肺活量の検査もするとか。ホント、SLEは全身に色々な支障をきたす可能性があるもんだなーと、改めて思う。

看護師さんからも、プレドニンの量を減らせるかもの伝達と、私の状況のヒヤリングあり。
とりあえず、やや不眠とやや便秘以外は、困った症状は出ていない旨を伝える。
今、プレドニンの服用50mg/1日だけど、次に40mg/1日になり、30mg/1日くらいになると、退院して外来になるケースが多いんだとか。
順調でも、8月中の退院は厳しいような反応だったな。予定通り9月中旬の退院、入院期間が延びなければよし、くらいの気持ちで過ごすとしよう。